新型コロナウイルス対策

LIEBE HAUSでは、3月にいちご狩り。4月か5月に1泊旅行を計画していましたが・・このコロナウイルス騒ぎで残念ながら見合わせました・・残念です・・
ところが騒動になっていますよね?マスク不足・消毒液不足・トイレットペーパー不足等々。弊社は、2ヶ月位のストックは通常なので、今のところは問題ないですが、受注してもらえないので無くなれば「0」になってしまいます。早く店頭に出回らないと購入できません。
それも重要なことですが、先ず自分たちでできることは何かな?と考えて、2月24日スタッフへ①手洗い・消毒の徹底 ②37.5度以上の時は出勤停止 ③人混みの中に行かない ④自己免疫力を上げるということを連絡しました。
自己免疫力を上げるには??ということは何をすれば良いの??となってしまうので、私が自ら率先して試してみようということになりました。
体温を上げることで免疫力はUPするということですので、体を温める食品の摂取。豚汁・粕汁・ホットバナナジュース。乳酸菌飲料。そして生姜を出来るだけ取り入れる。そして免疫力を高める音楽を聴くこと。LIEBE HAUSの住人は、私にお付き合いいただき、胃ろうから摂取して頂いています。
もうこれ位しかできないので“みんなで乗り越えよう!”といった感じです。
また、子育て中のスタッフは、突然の休校の話しが持ち上がり右往左往。
ファミリーハンズは、総理が発信した翌朝には「子連れ出勤OK」と打ち出しました。1部屋を開放するので利用は自由。親は仕事ですが、昼食は一緒にとり、あとは学習をする。一人ぼっちにはならないので安心して働いていただきたいと思いました。スタッフには「働くことの安心」を早く伝えてあげたかったので・・スタッフからは「そんなことまで考えてくれているのですか?嬉しい!」と。
働く者が心配事や窮屈になってしまうと、全て利用者様に鏡を映したように変化が見受けられるので、少しでも排除できることは排除してあげたいと常日頃から思っています。とにかく乗り切りましょう!
そして何かと騒動となってしまっていて、気持ち的に疲れた感を感じているので、落ち着いたら、みんなで焼肉にでも行こうと思っています。