介助付きコミュニケーション法 特訓中!

介助付きコミュニケーション法

國學院大學 柴田保之教授による『介助付きコミュニケーション法』をご存じでしょうか?

障がいにより、言葉を発することが出来ない方。想いを言葉として伝えることが難しい方。

そんな方たちと話しができる手法が『介助付きコミュニケーション法』なのです。

“どうして話しができるの?”“身体が動かないのに?”って思われるでしょう。

わずかな力が手首や指先に伝わってきます。それをひと文字ひと文字、読み上げていくことで

話しができるのです。

介護者は、日々、利用者様が、何を欲していらっしゃるのか?どんなことを考えていらっしゃるのか?

とっても知りたいと思っています。“これで大丈夫なのかな??”・・

当事業所のスタッフは、利用者様のことをもっと知りたいという思いで『介助付きコミュニケーション法』の

手技を練習しています。

柴田保之教授を招いての勉強会を定期的に行っていますので、開催日が決定しましたらお知らせ

していこうと思っております。

 

未だ、新型コロナウィルスの終息とはなっていませんが、感染対策を行って参りましょう!

また、戦争のない世界となりますよう、心から願って参りましょう!